マニアな私は、ウン十万はくだらない音量計測器を買ってしまいました。そこで、キミ達が一番気になってる音量を測ってみましたよ。まずは、RPS13にサイレントUを装着して測定。(補器類はRSタービン、たこあし、EXテンション、Fパイプの仕様)アイドルで86.6db、近接排気騒音 96.6db。13、14は、10年度規制なので、103dbまでOKです。測ってて感じたけど、周り(外の音)がうるさいと、かなり変わりますね。昼間は、普通にしていても、30〜40db位あります。実際、どんなふうに取り締まりで計るんだろう・・・?ちなみに私の15は、アイドリング83.2db、4500回転で、92.8dbでした。あっ、そーそー、せっかく測定器かったんだから、お店に来られる人はマフラーの音量測ってあげるよ。え?いくらだって?そんなセコイこと言わないよ俺は!マフラー買ってくれた人は、当然無条件だけど、そーでない人は、ジュースで手を打って・・・ア・ゲ・ル。(笑)

240にヤシオ管チタン 14に元祖ヤシオ管 15にスーパーサイレントU

サービス精神旺盛の岡ちゃんからのプレゼント!マフラーの音が聞きたいって人のために作ったけど、実際の音と仕様が違った場合は音が変わりますから、その辺は、あくまでも参考程度に考えてください。僕のはこんな仕様だけど、どんな音?みたいな問い合わせには、お答えできませんので、(言ってる意味分かるよね?)そこんとこよろしく!
ヤシオ管(S14)SSタービン、タコアシ、ファイナル4.1
ヤシオ管 チタン(240SX)RSタービン、タコアシ、ファイナル4.1
ヤシオ管スーパーサイレントU(S15)RSタービン、タコアシ、ファイナル3.7
のーまるEXマニの場合は、少し音が低くなります。高回転は、静かになります。おまけの走りのカットは、某全天候型テストコースで走ったため、音がこもって変わらないように聞こえますが、実際は違いますので念のため!それと、サービス過剰のため、14は真っ直ぐ走っていません。(爆笑)


これって、メタルじゃないのよ!材質は銅をいっぱい使って、熱変化を最小に抑えることにより、反りを抑えようってワケよ!ニスモって偉いじゃ〜ん!銅は本当にいい素材だよね!ラジエーターも、銅の自己方熱作用が効いてるから冷えるんだけど、こんなところにも使えるんだね!ただし、強けりゃいいって訳じゃないのが難しいところ。圧着力は、800キロで、踏んだ感じは「軽いよ!」やっぱりミッションに優しくなくちゃ、君たちだって安心して使えないでしょ?それと、熱による切れ不良もダメだよね!かっこだけのクラッチよりも地味だけど、こんなのが岡ちゃん欲しかったんだよ。さて、このクラッチを岡ちゃんは、6月ころからドリ14(350PSは余裕ででてる車)でテストしてました。ニスモ側からの要望は、とにかく壊すような勢いで走ってくださいね!って、それって・・・俺の車も壊れちゃうジャン・・・・・

カッパーミックスに交換
してから走った内容・・・
茂原サーキット バトマガ杯決勝戦まで、 Gコーポ走行会 筑波サーキット
シルビアワンメイク アドバンドリフトミーティング 日光サーキット バトマガ杯決勝戦まで
稲田大二郎走行会 エビスサーキット シルビアミーティング セキアヒルズ アドバンドリフトミーティング 九州まで自走

一日にタイヤ3セットもダメにした事もあったけど、それでもクラッチの切れ不良は皆無!しかも参ったことに、付けた時から今でも、フィーリングは変わってない。ちなみに岡ちゃん最近、クラッチ蹴りが得意になって、何百回蹴ったかわかんないよ?ニスモ6速も壊れないなあ?・・・・・イイ事ばっかり書いてるから、ウソっぽく聞こえるかもしれないけど、これはマジメ話。岡ちゃんが自信を持って薦められるから、他社のパーツをここに出したんだもん!イイモノをみんなに使ってもらうために、こんなテストもやってるワケだからね!・・・あっ!そういえば、いいことばっかじゃない!この際だから書くぞ!おい!ニスモ!タイヤ代ぐらいくれよなぁ〜!?わりーけどこのテストで10セット以上は余裕で使ってんのよ!ok?(笑)



BACK