SRエンジンって、400PS以下で走ってれば、凄く長いライフで走れるんだけど、 ヤッパリ、450PSとかになると、アルミブロックエンジンの宿命なのか?どうしても、シリンダーが歪んでしまって、ピストンのサイドノック現象でシリンダーとピストンがカジッてしまい、コンロッドが『ポキッ』って折れちゃうんです。

もうこうなってくると、セッティングとかの問題じゃなくて・・・エンジン自体の強度の問題になってきます。そうなった時には、エンジン自体を強化するしか他に道はありません・・・岡ちゃん率いるヤシオファクトリーも色々やってきましたが、ヤッパリ安心してパワーを出せる鍛造ピストンなるものに頼っています。

写真はHKS製の鍛造ピストンです。

但し、シリンダーにも強化ライナーと言うものを圧入して、強度を出しています。純正のSRエンジンに入っているスリーブは1ミリの肉厚しかなく、鍛造ピストンはだいたい、1ミリオーバーサイズのピストンが多いわけです。(少しでも排気量アップはパワーアップの源だから)

1ミリの純正スリーブでは強度が不足するので ヘッドボーリング後に3ミリの強化スリーブを圧入しています。

そうすると・・・シリンダーを最低5ミリボーリングするわけですよ。って事は、純正のライナーは0.5ミリ以下になるってことです。ヤシオでは、3ミリ強化スリーブを入れて、ボーリングしても充分強度がある様に加工してからエンジンを組んでいます。そうする事によって、まずトラブルは、無くなります。

岡ちゃんのスーパー15に関してはもう8年位は走り続けていますが、まだ一度もオーバーホールはしていません。

素人最速とか言ってる堀越兄弟のエンジンももう既に4年くらいは走っているでしょう・・・D1号も今、修理していますが、腰下はそのままです。SL琉球偉人号も、去年の最終戦で、エンジンが草とか砂利とか食っちゃったので、ヘッドを空けて、掃除機で吸い取ったり、ウエスで拭いたりして、組んでから快調に走っています。


D1SL2006シーズンの最終戦でエンジンに思いっきり土や
砂利を沢山食べてしまいましたが・・・
バラして掃除機で吸い取っただけで完治。現在もそのまま乗っていますから全く大丈夫です。(真似しちゃ駄目ですよ・・・)


そして今回、8年という長いエンジンテスト期間を経て、ヤシオファクトリーでは技術と信頼のHKS製鍛造ピストンを主軸としたヤシオファクトリーコンプリートエンジンを販売します。2.1L仕様と、2.2L仕様の2タイプです。




@ヤシオファクトリーコンプリートエンジン2.1L仕様
SR2.1L HKS製鍛造ピストン仕様、強化スリーブ、HKS製メタルヘッドガスケット、ニスモ製メタルを使ったヤシオファクトリー製作のコンプリートエンジン。2.1Lは高ブーストでもビクともしなく、500PSでも強度的にまったく余裕です。まぁ、なんと言っても長く乗れるし!コストパフォーマンスに優れてます。3037プロS仕様でトルク55キロ、馬力500PS



2.1Lコンプリートエンジン作業項目
  HKS製1ミリオーバーサイズ鍛造ピストン 108000円 (税別)  
  ヘッド面研 10000円 (税別)  
  バルブセット長あわせ 32000円 (税別)  
  ブロック上面面研 19000円 (税別)  
  強化ライナーキット 42000円 (税別)  
  ブロックライナー加工 78000円 (税別)  
  エンジンOH代 220000円 (税別)  
  ニスモメタル 29500円 (税別)  
  HKSメタルガスケット 25000円 (税別)  
  エンジン脱着 60000円 (税別)  
  ショートパーツ 8000円 (税別)  
  エンジン慣らし代ガソリン代含む 55000円 (税別)  
  CPU現車セッティング 65000円 (税別)  


Aヤシオファクトリーコンプリートエンジン2.2L仕様
HKS2.2Lキット仕様、HKS鍛造ピストン、HKS鍛造コンロッド、HKS鍛造クランクシャフト、HKSメタルヘッドガスケット、ニスモメタルを使った、ヤシオファクトリー製作のコンプリートエンジン。2.2Lはなんと言っても、プラス200CCのゆとりのトルク!シルビアって感じじゃないですよ。これにRSタービンでも大人の仕様ですしGT3037プロSで、トルク60キロ馬力500PSもラクショーです。



2.2Lコンプリートエンジン作業項目
  HKS製2.2Lキット 470000円 → 386000 (税別) 
09.09.28価格改定
  ヘッド面研 10000円 (税別)  
  バルブセット長あわせ 32000円 (税別)  
  ブロック上面面研 19000円 (税別)  
  強化ライナーキット 42000円 (税別)  
  ブロックライナー加工 78000円 (税別)  
  エンジンOH代 220000円 (税別)  
  ニスモメタル 29500円 (税別)  
  HKSメタルガスケット 25000円 (税別)  
  エンジン脱着 60000円 (税別)  
  ショートパーツ ヘッドボルトクランクボルト含む 50000円 (税別)  
  エンジン慣らし代ガソリン代含む 55000円 (税別)  
  CPU現車セッティング 65000円 (税別)  


ただ・・・コンプリートエンジンは、どんなにきっちり組んでも「慣らし」、「セッティング」がいい加減だと、一生懸命エンジン組んでも意味がありません。ですから・・・エンジン単体の販売はしません。岡ちゃんが、一台一台完璧に・・・セッティングまで仕上げて納車します。とても手間はかかるんですけど、くだらないことでせっかく作ったエンジンが壊れるのはイヤですからね・・・。


いつもそうなんですが、そんな感じで作っていますので、ヤシオファクトリーコンプリートエンジンをご希望または、ご質問等ございましたらメール・またはTELにてお問い合わせ下さい。

※注意※2.1Lキット及び2.2Lキットへの変更に際しては、構造変更が必要になります。


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